こんにちは!佐藤です。

2月3日は節分!
節分といえば、恵方巻き!

ということで、2月3日のお昼ご飯は、恵方巻きでした!
なんと、手作り。
生姜がサッパリしていて、桜でんぶの甘みもあり美味しかったです!
他にも、玉子やイクラなど、具沢山でした!

恵方巻きの今年の方角は南南東。

この毎年変わる方角、どうやら歳徳神(としとくじん)という神様のいる方角らしいです。
歳徳神は、金運や幸せを司る神様。

移動がお好きなのか、毎年その神様がいる方角が変わる。ということみたいです。

その神様に願い事をしながら、喋らずに1本食べきる。という、代表的な恵方巻きルールがありますが、喋らずにってなかなか難しいですよね。
私も、一口二口で喋ってしまいました。願い事は叶いそうにありません…残念。



みんなで美味しくいただきました!

皆様は、恵方巻き食べられましたか?
恵方巻きをロールケーキで代用する家庭も存在するみたいなので、

来年の節分は、恵方巻きを食べられるのもいいかもしれません♩(ロールケーキ1本は巻き寿司よりキツそうですね…)