10年以上ぶりに、明治村に遊びに
行ってきました(^o^)

20140729-214953-78593746.jpg
子供の頃に遠足で行った記憶しかなかったし、
近いのでなかなか行けませんでしたが
この年になっての明治村で、感じたことは
なんかカッコいいでした。

例えば路面電車。
運転席が今の電車にはない何とも
言えないレトロさを感じます!
運転手さんが運転してる姿も、
とてもカッコよかったですよ(^^)

20140729-215312-78792426.jpg

20140729-215312-78792991.jpg

20140729-215312-78792701.jpg
そしてやっぱり感動するのは、建造物です。

20140729-220548-79548729.jpg

20140729-220548-79548086.jpg

20140729-220548-79548382.jpg

20140729-220547-79547769.jpg
建物の、壁、柱、窓、窓ガラス、階段
屋根など全てに当時の職人さんのこだわり、
工夫を感じました。
階段の一段一段に収納スペースが作られてるとか
すごくビックリでした(^_^)

昔の床屋さんもありましたよ!

20140729-221158-79918161.jpg
最近では、クラシックタイプのチェアーの
レプリカも発売される程なので
新鮮さを感じました。
我々は、大先輩方から受け継いだ伝統の技術
を現代のカタチにし、素晴らしい技術を
次の世代に継承していかなくてはならないという責任を考えることができた、いい機会でした。
昔の人達が苦労して努力してくれたから、今の便利さがあるんですよね!

そして今回久々に伺った明治村で実感したのは、
若い世代のスタッフさんが活躍している事でした!
毎月イベントを企画し、重要文化財を守ったり、展示の方法を工夫したりと
若いパワーがいたる所で発揮されていました。
彼らのパワーをもっともっと発揮していただいて明治村をどんどん盛り上げていって欲しいですね☆

一度 明治村 チェックしてみてください。

明治の文化なのですが、新しく新鮮にも感じられる感覚を感じに行くのも楽しいものですよ!
みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

春日井の床屋/理容/男性ヘアサロン/メンズカット
deux-plus