樅山です!
先日、合格した国家試験の実技試験の事を書こうと思います。
試験当日の二週間前から専門学校にて集中講義というものがあり、
夕方までは学校で練習するというスケジュールでしたので、
お店やお客様にはご迷惑をおかけしたと思います。

試験の課題は7:3分の刈り上げスタイルを作るというものです。

img_0822.jpg
練習前までは余裕でしょ!と調子に乗ってましたが、
いざ本格的な練習が始まると今までやってきた内容とはわけが違っていて、
求められる仕上がりの質が予想以上に高いものでした。
バリカンとのつなぎ目を綺麗にぼかすこと、
刈り上げで作る面が綺麗に見えること、
刈り上げと長い髪のつなぎ目(接合線)をバランスよく左右対称に
重なってくる重さを取りながら整えること、

というのが主な採点の基準なのですが、

やればやるほど、日に日に、
バリカンとのつなぎ目はとても汚く、刈り上げの面はガタガタで、
接合線もまるで紫外線と赤外線と可視光線が
混じり合った波長のような見た目になってしまいます。
なんと3日後が一番下手くそでした!

精神的にも追い詰められ二日間くらいご飯を食べられなかった気がします(*_*)
そんな日ばっかりが一週間以上続きましたが、さすがに人間やってればコツをつかみます‼︎

なんとなく自分に足りないものが見えてきたり、
それに向かって進めたり、真っ暗だった視界が一気に開けた気がしました‼︎

そしてそこからラストスパート。
14体買った人形も足りなくなり5体追加して切って
そして学校で余ってる人形ももらって練習をし、本番を迎えてきました!

自分の中で作った合格ラインはなんとか超えてる気がしていましたが

すぐに結果はわかりませんでした。
仕上がり以外にも衛生審査項目というものがあり、
忘れ物や手順、姿勢のチェックなんかもされてしまいます。

発表があるまでは夜も寝れない日が続ましたが、なんとか合格する事ができました!!

 

これからは理容師として
一生懸命やっていこうと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します!