波田野です。

今年も、お店の近くにある僕の母校でもある中学校の一年生のみなさんに会いに行ってきました。

職業講話会といって、我々理容師が普段どんな お仕事をしているかや、専門学校のカリキュラムのお話など質疑応答を交えてお話しさせていただきました。


みなさん、興味津々で目を輝かせて僕のお話を聞いてくれました!
お話もですが、特にデモンストレーションで

男性、女性の生徒さんの髪を触らせていただきましたが、カットやアイロンワーク、スタイリングをしている時の生徒さん達の集中力は素晴らしかったです(^o^)

僕も、理容師という仕事をしていてとても誇りに思える時間でした。

最近では、職業に対しての事前の調べが素晴らしく 生徒の皆さんの資料を読ませていただきましたが お話しする内容をほぼ調べられていて 当日自分が生徒さんに話そうとしていた内容よりも詳しく調べられていたときには本当に驚きました。

中学生のパワーは素晴らしいですね!

僕も負けないように、これからのサロンワークに生かしていきたいと思いました(^-^)

今回、このようなチャンスをくださった 中学校関係者様、生徒の皆さん ありがとうございました。