モミヤマです!
ハサミを買いました!それも2丁!

僕たちが使用するハサミは業界ではシザースと呼ばれています。
このシザースというのは、なかなか安いものではなく、
髪を切る上でダメージを引き起こさない切れ味や、
デザインするための構造や機能、握りやすさや開閉のスムーズさなど、
一丁一丁、とてもこだわりの詰まったアイテムになっています。

髪はケラチンタンパクというとても強度なものでできており、
なんと一本でマグカップ一つを支えれるほどです。
それを全体で10万本、1cm四方で150本切って行くというのは並大抵のことではありませんね!

ですので、それを一丁購入するだけでも
特に新米の僕からするとなおさら大事件です!

今回購入したものはセニングシザースといういわゆる梳きばさみです。
どちらかというと崩しながらデザインやニュアンスを追加するもので、
まず基本のカットラインを作るベーシックがあってこそ生きると言われてます。

今回買ったシザースを生かすためにも、
ベーシックの見直しをとことんしていこうと思います!